読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クズ人間タイで生きていきタイ

ニート気質な僕がタイでの生活を日記に綴っていきます。

瞑想修行 in タイ

お久しぶりです。


メイホーソンにあるWAT TAM WUAというところに瞑想しに行ってきました。

以前から興味があったのでこの際行ってみました。


期間は1週間ほどです。

1日のスケジュールはこんな感じです。



f:id:Lifeishard:20170219223457j:plain


ちなみにここのルールは他の所と違い比較的緩めです。

目を合わせても大丈夫ですしおしゃべりも大丈夫です。タバコやお酒はダメです見つかれば2000バーツほど罰金があります。


1日目は夕方に着き18時からあるクラスだけ参加しました。こんな感じなんだなと思いました。

2日目は5時に起きて瞑想しないといけないんですが寒すぎて4時頃に起きてしまい。とりあえず瞑想してみました。来たばっかりなのでやり方などほとんどわからずとにかく呼吸に集中しやってみました。ここに行ってみたいなと思っている方は暖かい服を持って行くことをお勧めします。

3日目

特に何もありませんでした。瞑想のやり方は考えないことが大切なのですが、歩き瞑想の時には呼吸に集中しようと思ってもなかなかできず難しいなとこの日感じました。歩き瞑想はどんどん考え事してしまうので途中から考えないことを諦めました笑座っての瞑想はだんだんとコツを掴めてる感じはしました。

4日目この頃から少し辛くなってきました。寒いですしやることは瞑想のみご飯は朝と夜だけ個人的にあまり美味しいとは思えませんでした。早く終わらないかなという気持ちと瞑想はしたいけど夜ご飯つかないかなと思ってました笑

5日目この日含めて後丸々は2日間だと思い集中しようと頑張りました。この日の瞑想は(特に夜18時から)の瞑想クラスではすごく集中でき何も考えずに約30分間瞑想に入ることができたと思います。

6日目この日がラストなので頑張ろうとおもいやりました。この日は前の日と同じように深く瞑想できたと思います。夜18時の時だけですが。この時間は電気も消し何の音もほとんどないのですごく集中しやすいです。

7日目メーホンソンとチェンマイの間にあるパーイというところまで送っていただきそこからチェンマイそしてバンコクまで帰りました。


ここのお寺のルールは比較的緩いので少し体験してみたいなという方にもってこいだと思います。

アポなしでも行けるらしいです。自分は行く前日にメールで連絡していましたのでどうかはわかりません。

ここは寄付制で運営していますので滞在後は出来る限り寄付しましょう。



今回の瞑想修行感想は行ってよかったなと思いました。これからも寝る前起きた時に10分でもできたらいいなと思います。

瞑想した後は気分がすごく落ち着きます。




今度の記事は行き方を書こうかなと思っています。

もしよかったら見てください。

では

f:id:Lifeishard:20170219231411j:plain


f:id:Lifeishard:20170219231516j:plainf:id:Lifeishard:20170219231544j:plain